15日:午前中は来客、午後は2か所訪問、夜は大学院の同窓生や教授と懇親会。

16日:社内で執務。

17日:午前中はビッグサイトの展示会、午後はサイボウズさんのセミナー。

18日:午後は加盟団体の理事会、その後vtigerのセミナー受講。夜はお得意さんと懇親会。

19日:1日中、船井総研さんのセミナー。

 

ある営業さんがやってきました。初対面同士ですが、いきなりのマシンガントーク。ちょうどある本で、「営業は相手の話を聞くのが9割とすべし」、といった内容を読んだばかりだったので、あえて相手のペースを崩さずに観察させてもらっていました。たまに質問をしてくるのですが、こちらが2言3言返答すると、まだ話し切っていないのに、「ああ、○○なんですね、××なんでしょう?」と自分のイメージに勝手に当てはめようとしてくる。自分も同じようなことをしてはいないかと、とてもよい戒めとなりました。

日曜日、中学生の長女と二人で碑文谷あたりの住宅街を歩いていると、ある民家の庭にたくさんの花をつけた見事な紅梅が目に入りました。次の瞬間、1羽の緑色の鳥がその枝の中をかすめて飛んでいきました、うぐいすです。まさに花札の「梅に鶯」でした、ほんの一瞬でしたが、印象深く心に残りました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

上部へスクロール