飛沫防止パネルを追加購入。商品はG-FUNというアルミフレームを組み立てるものです。幅66.4cm、高さ63,4cmで自分で組み立てるものです。価格は4セットで18,700円(税込)という安さ。ただし自分で組み立てなければなりません。

製品情報

製品はパーツとして届く。
組みあがったパネル。

組み立ての手順は以下の通り。

  1. アルミフレームにパネルホールドを取り付ける。
  2. アクリル板をパネルホールドに軽く挟む。(スライドさせるとアクリル板に傷がつくので気を付けること)
  3. フレームをコネクタで接続する。この時、完全に締め付けず仮止め程度とする。
  4. 組みあがったフレームを平らな場所に置いてヨレが無いようにしてコネクタを完全に締める。

注意深く組み立てても、置いたときにどうしても足の部分がわずかにガタついて、ピタッと立つ感じにはなりませんでした。そこで別個にフレームガード(SGF-0184、長さ2mで402円)を購入し、足として取り付けましたがあまり変わりはありませんでした。

次に試したのは「魔法テープ」です。これを下の写真のように足の部分に貼り付けて設置したところ、しっかりと自立し少しくらいの地震でも倒れる心配はなさそうです。安上がりでとてもいい解決策だったのでご紹介しました。

フレームガードを短くカット。
接地面の足としてフレームガードを取り付け。結果としてあまり効果なし。
魔法テープなら肉厚で柔らかいので、少しくらいのがたつきは吸収してくれて粘着性が高く転倒防止になります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll to Top