イメージ画像

最近気に入ったもの – Firefox+ツール類

タブブラウザのFirefoxを使うようになってだいぶ経ちますが、Firefoxをただ初期インストール状態で使うのではなく、さまざまアドインを組み込んで仕事に役立てることができます。

そこで大いに助かっているのがWeb DeveloperFirebug(日本語版はこちら)です。

HTMLにちょっと修正をしたら全体のレイアウトが微妙にずれたりすることがあります。たとえばそれがテーブルのレイアウトに関連するときは、Web Developerでテーブルのアウトラインを表示してどのようにレイアウトされているのかをガイドラインで表示してくれます。
さらに、各要素がCSSでどのような設定となり、それを変更したらどうなるかはFirebugで簡単に確認できます。

これらは機能のほんの一部ですし、私自身まだ使いこなせているわけではありませんが大変に便利なツールです。FirebugはJavascriptのデバッグにも大いに役立ちます。

こういったツールが無償で使える今の時代に感謝します。

タグ

最近気に入ったもの – はじめに

ここのところ社内のスピーチでは以前に話したものを繰り返しているので、すこし別の切り口で書いてみます。

日頃仕事をしていると、ソフトウェアやPC用品、文房具などで「これはいい」と思うようなものを見つけることがあります。そこで、以下の理由からこれらをブログで紹介してみます。

・せっかく見つけたものを人にも紹介したい
・もっと良いものがあれば教えてほしい
・時間がたつと自分自身がその存在を忘れてしまうので備忘録として

タグ

このページの先頭へ