イメージ画像

台風一過

昨日深夜から早朝までに首都圏を通過した台風はとても強力でした。今は午前11時ですが出社している社員はまだ1割くらいです。私の50年以上の記憶でもこれほどの暴風はほとんど経験がありませんでした。

昨夜2時半ころに自宅の外の様子を見ると、我が家のごみ保管用のプラスチックコンテナが表の道路まで約10mほど吹き飛ばされていました。それを取りに行って家の陰に戻しましたが、強風でよろけてしまうほどでした。

夜中であったということと都心部の防災対策がかなり進んでいるせいか、今のところさほどの被害はないようです。

金曜日は中途採用の社員の歓迎会でした。今後も引き続き採用を増やしていきたいと思いますが人手不足の折、良い人材を採用するのはなかなか厳しい状況です。そのような中、飲み会の席で酔っぱらった勢いで出てきたアイデアとして、メタボ社員に対するRaizap手当を出すとか、LGBTの方に優しい職場として女装男装OKにしてはどうか、さらにはコスプレ可にしたら、などと言った意見も出たようです。

働き方改革、有給所得の強制化、勤務間インターバル、ダブルワーク、リモートワーク、地域限定型採用、外国人材活用など、これまでにない多様な施策が取りざたされていますが、真面目に働く人が幸せになれる社会とするのが我々働き盛りの経営者の使命の一つだと思っています。

IMG_0408

タグ

2019年9月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:雑記

このページの先頭へ